椰子の実ブログ

自分の強みを活かしたい人、メンタルコントロールをしていきたい人へ情報を提供していくブログ。雑記含む。

自分に自信が欲しい!そんなときに試したいこと

こんばんわ、椰子です。

誰もが欲しいものは幸福と自信。お金や友人はその一要素で、これら2つを裏づけるもの。結婚したら幸せとか、子どもがいれば自信がつくとか、その一面はあるかもしれないけど、そんな人生の大イベントを決断する前に、小さな自信が人には必要。

キャリアアドバイザーとして人の人生を考えるとき、なぜか自分の人生も振り返ってしまう。そして、その人生が羨ましく思って、比較してしまう。そんな小さな奴になっているのは、そう、自分に自信がないから。幸福だと思えていないから。

 

じゃあ、何があれば幸福だと思え、自分に自身が持てるのか?

そう、自分に自信がほしい!と感じるとき、まずするべきことは、
「何を自分が欲しているのか?」考えること。

 

お金?友達?恋人?時間?…その答えはなんだっていい。
実際、それらが複合的に組み合わさっているもんだと思うから。

 

人は自分自身を分析する術を知らない。
だから、分析を手助けしてくれるツールが必要。

 

世の中にはツールが溢れていて、コーチングもカウンセリングもエニアグラム交流分析も大切だと思うけれど、僕の場合は、ストレングスファインダーでした。 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

自分が何に興味を持っているか、「なんとなく」を言語化してくれる。
そして、今後の指針にもなってくれるもの。
もちろん、テストと解説だけですべて解決するわけではないけれど、そこから捉え方を知ることができる。
自分の経験と記載とを当てはめて、自分を説明できるようになることができる。
自分の強みを知ることができて、それを活かせる術を知ったら、、、その後のことは言わなくてもわかるよね。

 

僕の場合、2012年に初めて受検して、結果は知った。だけど、活かすことができたのは、2014年に強み診断士の人に「その強みの使い方・活かし方」を聞いてから。その後、自分自身もコーチングの勉強をして、人の強みへ目を向ける方法を知った。

自分自身で迷うことは山ほどあるし、今だって自信がない。ブログを書いていくにあたって、自分の強み・伝えたいことはなにか?何を伝えれば全体に届くのかをひたすら考えたけど、何も浮かばなかった。

自分にしかできないことなんてない。だけど、そのときに伝えたいことを伝えることで、誰かの何かしらのきっかけになるなら、それは非常に嬉しい。キャリアとか、メンタルとか、そういうキーワードで生きてきたからこそ、発信していくことを大切にしたい。そう、自分が何者か迷うのは適応性が3位であり、2位の自我を満たすために。