椰子の実ブログ

自分の強みを活かしたい人、メンタルコントロールをしていきたい人へ情報を提供していくブログ。雑記含む。

椰子のストレングスファインダー結果

2012年に初めて診断した結果を、2017年にフルオープンにしました。結果、もっとはやくやっとけばよかったーーー!!!という結論。

※2018/08/19現在、キャンペーン中らしく、34資質すべてを表示する費用が約40%OFF。US $89.00 →US $49.99

 

【椰子の上位】

1. 回復志向 2. 自我 3. 適応性 4. 共感性 5. 学習欲

 

【椰子の下位】

30. 社交性 31. 活発性 32. 成長促進 33. 原点思考 34. 着想

 

この診断を受けた2012年、一番知りたかったのは自分の弱みだったことを白状する。だって、上位の5つを見て、「そりゃそうだよね」と思って書籍を本棚にしまったから。

今ならわかる。当たり前過ぎることだと、息を吸うように反復できるからこそ、強みになるのだと。

2012年は新しいアイディアをだすことと、知らない人に合うことを心がけていた。意識的に。それが自分にとって非常に成果が出しづらく、ストレスフルだったことには目をそらしていた。社交性と着想、活発性が下位だということを埋めようとしていたのは、まさに回復思考的な発想だし、自我を活かして影響を与えていくなら自分自身が不可欠な人間であることを望みがちだ、、、そう知るのは2018年になってからだった。

人に影響を与えようと思わない、いわゆる自己完結的な人間だからこそ、自分の中で質にこだわって高めることができる。今、非常に読みづらいであろうこの文章も、これからさらに伝わりやすくなるだろう。